シェア

CyberZ、スマートフォンにおけるダウンロード傾向調査第2回を実施〜 iPhoneとAndroidユーザーで異なる週末の過ごし方〜

株式会社CyberZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山内 隆裕)は京都大学在籍時に大学院生が立ち上げた学生ベンチャーである株式会社アヌビス・エンタテイメントとスマートフォン広告の配信実績を用いた調査結果をご報告いたします。

 

■背景

 

当社では国内初のスマートフォンに特化した広告代理店として、アドネットワーク広告やリスティング広告の運用から、独自ツールであるForceOperationXによる広告効果測定、クリエイティブの制作に至るまでスマートフォンに関わる独自のソリューションサービスを提供してまいりました。

 

2011年からのスマートフォン市場の急速な成長により、今後、スマートフォンに関する市場予測やユーザ動向調査は、企業にとってより一層高まることが予想されます。

スマートフォンユーザーに向けてのスマートフォンに最適化されたWebサイトや広告をより効果的に運用するために、ユーザー行動やダウンロード動向を把握した最適化施策が重要になります。

 

そこで、この度CyberZでは、スマートフォンサイトやスマートフォンアプリ内の広告から、企業のスマートフォンサイトやスマートフォンアプリへ流入した際の流入数、コンバージョン数を計測可能なForceOperationXによる広告効果測定ツールの取得データを使用し、スマートフォンからのアプリのダウンロードに関する傾向を分析することで、スマートフォンユーザーのアプリダウンロード特性を導き出すための調査を実施いたしました。

 

 

■調査目的

 

前回の調査では、スマートフォンユーザーにおけるアプリダウンロードのきっかけとなった広告からの流入状況を検証し、そのデータを調査分析することで、スマートフォンユーザーの広告利用の時間帯や曜日などの傾向を可視化することを目的として、実施いたしました。

 

本調査では、前回の調査内容が大変ご好評頂いたことから、スマートフォンユーザーにおけるアプリダウンロードのきっかけとなった広告からの流入状況を、各曜日における時間帯別で分析することにより、スマートフォンユーザーの広告利用における傾向を可視化することを目的として、実施しました。

 

本調査結果から導き出された傾向が、企業のマーケティング担当者のスマートフォン対策における広告出稿の最適化ロジックの基礎データとして活用されることを見込んでいます。

 

■調査内容

 

iPhone/Androidにおける各曜日の時間帯別アプリダウンロード推移

 

■iPhoneにおける動向の調査結果

 

・火曜日?木曜日に関してはAndoroidの平日とほぼ同様の推移を致します。

・月曜日、金曜日においては昼間と夜間のダウンロード数の際が少ない傾向にあります。

・土曜日、日曜日は時間別のダウンロード数の差異が最も少ない傾向にあります。

・Androidと比較して深夜のピークが遅い傾向にあります。

 

■Androidにおける動向の調査結果

 

・iPhoneと比較して日中12時台でのダウンロードが大きく伸びる傾向にあります。

・月曜日?金曜日までの平日においては、ほぼ同様のダウンロード推移が見られます。

・土曜日は時間別のダウンロード数の差異が最も少ない傾向にあります。

・土曜日、日曜日においては、夜間のダウンロード数が平日より伸びにくい傾向にあります。

 

■曜日別で同行の調査結果

 

・月:

Androidの利用が多い時間帯は12時台、20?23時台になります。

iPhoneにおいては時間別のダウンロード推移の起伏が小さい。

Androidにおいては、一日のダウンロード推移の起伏が最も大きい。

 

・火:

Android、iPhoneともにほぼ同様のダウンロード推移となっております。

iPhoneはAndroidと比較して1日のダウンロード推移の起伏が小さい傾向にあります。。

iPhoneはAndroidと比較して深夜0時以降のダウンロード比率が高くなります。

 

・水:

Android、iPhoneともにほぼ同様のダウンロード推移となっております。

iPhoneは10-12時台のダウンロードの推移が最も大きい。

iPhoneはAndroidと比較して深夜0時以降のダウンロード比率が高くなります。

 

・木:

Android、iPhoneともにほぼ同様のダウンロード推移となっている。

Androidは一週間のうち、21-23時台のダウンロードが最も伸びる傾向にある。

iPhoneはAndroidと比較して深夜0時以降のダウンロード比率が高い。

 

・金:

Androidは月曜日?木曜日のダウンロード推移とほぼ同様の起伏。

iPhoneは夜間でのダウンロード数の比率が最も少ない。

 

・土:

iPhone、Androidともに一日のダウンロード推移の起伏が最も小さい。

iPhoneはAndroidと比較して深夜0時以降のダウンロード比率が高い。

 

・日:Androidは起伏の幅は小さいものの、平日に近いダウンロード推移となっている。

Androidは平日と比較してダウンロードのピークが21時と1時間早くなる。

iPhoneは土曜日と同様に一日のダウンロード推移の起伏が小さい。

 

 

 

?

??

 

 

■考察

?マーケットの特性

AppStoreでは金曜日にアプリのリリースが多く、週末にランキングが大きく変動するため、終日ダウンロード数が伸びる傾向にあります。

また、月曜日も週末の影響を受けて終日ダウンロード数が多い傾向にあります。

 

?利用目的による特性

iPhoneにおいてはゲームアプリなどを『暇つぶし』に利用される傾向が高いため、週末での利用が一日を通じて変化が少ないことに加えて、深夜でのダウンロード数が大きく伸びる傾向にあります。

 

?ユーザー属性による特性

iPhoneはAndroidと比較して学生や20代の利用比率が高いため、時間の制限が少ないユーザーが多いと考えられる。結果として、12時台における比率が少ない、深夜のユーザー利用が多い、金曜日の使用が最も少なくなるなどの傾向が表れていると考えられる。

 

株式会社CyberZと株式会社アヌビス・エンタテイメントでは、これらのスマートフォン広告配信における実績を検証し、配信の最適化を行うことで広告効果の最大化を行ってまいります。

 

 

 

 

 

会社概要

社名   株式会社CyberZ  http://cyber-z.co.jp/

所在地  東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ23階

設立   2009年4月1日

代表者  代表取締役社長 山内 隆裕

事業内容 スマートフォン広告事業

 

社名   株式会社アヌビス・エンタテイメント http://anubis-entertainment.com/

所在地  京都市左京区東丸太町17 番地ランブラス川端丸太町207

設立   2011 年8 月

代表者  代表取締役 森山豊

 

■本リリースに関するお問い合わせ

株式会社CyberZ 担当:市川 新野

E-mail:info_fox@cyber-z.co.jp

tel:03-5459-6276 fax:03-5428-2318

 

PAGETOP