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サイバーエージェントとHasOffers が提携 日本国内では計測不可能だったFacebookアプリインストール広告のLTV測定が可能に ―効果測定ツール「mobile app tracking by HasOffers」を日本で初めて提供開始―

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)は、

HasOffers (本社:米 ワシントンシアトル州、代表取締役CEO:Peter Hamilton)と提携し、HasOffersが提供するモバイル広告効果測定ツール「mobile app tracking by HasOffers」を日本国内にて提供いたします。

これにより、Facebookのモバイル広告「Mobile App Install Ads」における、アプリインストール後のユーザーアクションの計測が可能となり、日本国内における「mobile app tracking by HasOffers」の正規販売代理店は当社が初となります。(※1)

 

昨今、スマートフォンの急速な普及により、2011年度にはスマートフォン出荷台数が端末総出荷台数の過半数を超え、契約数においても2015年3月末にはスマートフォンが過半数を超えると予測されています。(※2)

このような利用者の増加を背景に、当社におけるスマートフォン広告売上高も昨年比約3倍(※3)にまで拡大するなど、スマートフォン広告の需要は拡大しており、広告効果測定ツールは、企業のマーケティング効果を高める手段の1つとして不可欠となっています。

この度提携したHasOffers はFacebookの認定マーケティングディベロッパープログラム(PMD)を取得しており、提供するモバイル広告効果測定ツール「mobile app tracking by HasOffers」は、Facebookのモバイル広告「Mobile App Install Ads」において、ユーザーがアプリをインストールした後のアクション数など、長期にわたってどのように収益に結び付いたかというLTV(※4)までを計測できるのが大きな特徴です。

 

日本国内で提供されている同様のツールでは、「Mobile App Install Ads」におけるこれらの項目を計測出来ませんでしたが、当社ではElectronic Arts社、Zynga社、Yahoo社など米国の大手ゲーム会社、メディア企業への導入実績が豊富なHasOffersと提携することで、日本国内にて提供いたします。なお、本サービスは、サイバーエージェントおよび連結子会社のスマートフォン広告会社、株式会社CyberZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山内隆裕)にて取り扱いをいたします。

 

現在、当社ではスマートフォン広告の販売を強化しており、インターネット広告の全取扱高におけるスマートフォン広告の割合は、約30%にまで上ります(※5)。今後もスマートフォン広告関連サービスを拡充すると共に、企業のインターネットプロモーションにおける問題解決や効果向上に寄与できるよう、努めてまいります。

 

 

  • ※1 HasOffers社確認(2012年12月15日時点)
  • ※2 MM総研調べ 2012年3月発表「スマートフォン市場規模の推移・予測」
  • ※3 2012年9月期第4四半期実績 前年同四半期比から算出
  • ※4 LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)とは…消費者が企業の商品を購入するとによりもたらされるトータルの価値。
  • ※5 2012年9月期第4四半期実績

 

 

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