2025年4月、CyberZに10名の新入社員が入社しました。
毎年違う“色”を持つ新卒たち。グローバル、生成AI、エンタメ、マネジメント志向まで、様々な”意志ある10名”が入社式に晴れやかな顔で参加してくれました。
CyberZには、新卒から裁量ある挑戦の舞台にたつ組織文化があります。当社が目指すのは、若手が早期に“打席”に立ち、自分の力でビジョンをかたちにできる会社です。
新入社員が入社する前、内定者時代から、個々が成長し輝く未来を信じて伴走する採用スタイルで一人ひとりと約7ヶ月かけて向き合ってきました。
今回は、CyberZにて新卒採用を担当された小川さんに、2025年度新卒入社式や採用活動について詳しく伺いました。
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■登場社員プロフィール
小川 綾央
2020年にサイバーエージェント入社。CyberZに配属され、広告代理事業のアカウントプランナーを経験。2022年にコーポレート戦略室人事部に異動し、主に新卒・中途採用を担当。
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ーー今年のCyberZ入社式の様子について教えていただけますか?
式の流れとしては、COO市川さんによる祝辞、その後に新卒10名からの「ひと言宣言」として、それぞれが1分ほど、自身の意気込みを述べる場を設けました。形式としては、一人ひとりがパネルを持ちながら壇上に立ち、役員や社員の前で共有しました。
特に印象的だったのは、例年以上に個性が際立っていた点です。毎年「ひと言宣言」は行いますが、今年は特に印象的な言葉が多くあり、まさに十人十色という感じでした。
たとえば、グローバル市場での意気込みを語った人、生成AIにおいて既に知見を持ち業務への活用を望む人、エンタメ領域での挑戦を希望する人、マネジメントを目指す人、ブランディングを極めたい人など、本当に多種多様でした。ただその多様性の中に、「組織をより良くしていく」「自ら価値を生み出す」という共通の芯がありました。役員陣からも「今年の10人はこれまでと何か違う」と新卒に対する期待の言葉をこれまで以上にいただきました。もちろんここからがスタートではありますが、”記憶に残る”世代になっていくのではないかなと思います。
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◾️新入社員の「ひと言宣言」
Zの顔になる
Zの未来のための最優秀新人賞
最強のジェネラリストになる
最新鋭のグローバル人材
最優秀新人賞!
同期最速昇進
アイデアで、Zを強く。
効率100倍
日本と世界の架け橋
漫画チームの25年度売上目標〇億円を作る
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ーー採用の過程で何か工夫された点はありますか?
一番大きいのは、『クロージングをしない採用』です。つまり、「CyberZに来てよ」とは言わずに、長期的な接点を通してお互いを深く理解することで、自然に「この会社で働きたい」と思ってもらえるよう努めました。約7か月に渡って一人ひとりのキャリアや価値観を真剣に考え続けました。担当社員が若手中心にペアになって伴走し、長期インターン内定者アルバイトやランチなど多角的に接点を持っていただきました。
ーーつまり、一方通行ではなく相互の信頼関係を構築したということですね。では、今年の採用で目指したターゲット像についても教えてください。
大きく以下の3区に分けました。
カリスマ型:早期に活躍できる人で、すでに突出した才能の持ち主です。
プロフェッショナル型:個でスキルや知識を磨き、組織や業界を変えていく専門性の高い人。市場と向き合いながら組織のレベルを引き上げられる存在です。
ホスピタリティ型:組織視点で他者の成長や関係性を意識しながら行動できるタイプ。人、チーム、環境に貢献できる価値観を持っています。
結果的に、今年はこのタイプの皆さんに選んでいただき、バランスの良い構成となりました。
ーー研修や配属後の新卒たちの様子はいかがですか?
それぞれの強みを認め合いつつも、「負けたくない」「一番になりたい」と高め合う関係が出来ています。
配属後の研修の中でも、納得がいくまで練習するなど、とにかく熱量が高い。
〈オンリーワン〉であり〈ナンバーワン〉でもありたいという志向が強く出ていて、見ていて頼もしい限りです。
ーー「タイパ重視」と言われる世代とは逆行するような姿勢ですね。
まさにその通りですね。昨今はCyberZに限らず全体的に効率を重視する人が増えている印象はありました。
その中で今年の採用は長期接点を通じて深く向き合ったことで、相互理解が深まり、当社がナンバーワンを目指す風土であったり、チームワークを大切にするところなどにマッチする方々に入社いただけたと思っています。。みんな根本に謙虚さを持っており、自分に自信をつけるために努力し、周囲に価値を生もうとする姿勢がある方や、過去の経験を通して、人間力を磨いてきた人も多い印象です。
ーーでは複数ある部署からCyberZを志望した背景について、どのような声があがっていますか。
主に3点あります。一つ目は「社員」です。「この人たちと会社を創りたい」「この人たちと働きたい」と思える社員が多い、という声がおそらく一番大きいです。
二つ目は、「グローバル×エンタメ」という軸での貢献意欲です。明確な会社の方向性に共感する方が多く、特に「グローバルに挑戦したい」という意欲が強い人が約2割ほどいました。
三つ目は「打席の多さ」です。当社では経験の浅い新卒でも早く打席に立てて、多くのチャンスが与えられることが魅力です。「打席数の差」による成長機会を感じる人が多くいた印象です。
ーー人事としてのご自身の成長や、心がけていることについても教えていただけますか?
私が最も意識しているのは『他者を想像すること』です。例えば、新人や後輩社員が悩んでいる時、それを放置することで損失を被るのはクライアントです。広告代理店では、クライアントへの価値提供が最優先。だからこそ、「自分主語」ではなく、「他者主語」で物事を考え行動すること、何かあったらすぐに相談することなどを伝えています。
また、人事という役割においては、自分の発する言葉が相手の人生や価値観に与える影響の大きさを意識しなければならないと感じています。重責ですが、自分が採用に携わった新卒が活躍し、輝いている姿を見ることがこの上ない喜びです。
ーー最後に、これから入社を目指す学生や現在の新卒社員に向けて、メッセージをお願いします。
今年の10人に共通するのは『がんばり屋さんで真面目』という点です。その性質に甘え過ぎず、存分にその「新卒」という特権とポジションを活かして、1年目から騒いでほしい、周囲を巻き込んで挑戦してほしいと思います。
また、今後入社を考えている学生の方は「この会社を一緒にもっと良くしたい」と思ってくれる人たちに来てほしいです。
自分のやりたいこと、目標やキャリアがあれば、CyberZはそれを応援し、機会を与えてくれる会社です。私自身も「いつか人事にチャレンジしたい」という想いをもって最初はアカウントプランナーとして従事していましたが、1年目のときに一部人事のミッションを任された経験が、そのまま現在のキャリアに繋がっています。
「意志ある挑戦をし続け、価値ある未来を創る」というビジョンをもとに、一緒にこの会社、このメンバーと大きなことを成し遂げたい。そう思ってくれる方と働きたいです。
ーーー小川さん、ありがとうございました!
新卒の皆様も、改めてご入社おめでとうございます!
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■【中途採用】CyberZでは一緒に働くメンバーを募集中!
現在CyberZでは、広告代理事業、イベント事業を中心に、一緒に働くメンバーを募集しています。ご興味がある方はぜひお気軽にお問合せください。
募集要項はこちら
https://hrmos.co/pages/cyberagent-group/jobs?category=1956331747762868224
■【新卒採用】
CyberZの新卒採用は、サイバーエージェントグループでの採用となります。
インターンシップ情報はこちらをご確認ください。
https://www.cyberagent.co.jp/careers/students/event/