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スマートフォンゲームユーザー動向調査を実施 第1弾、アプリ・ブラウザユーザー別平均月額課金額、OS別新しいゲームを始めるきっかけ等発表

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード 4751)の連結子会社である株式会社 CyberZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山内隆裕)は、全国のスマートフォンゲームユーザー男女700名を対象に、スマートフォンゲームユーザー動向調査を実施しました。

スマートフォンゲームユーザーの拡大を受け、日本は2013年12月に、AppStoreやGooglePlayをはじめとしたアプリマーケットにおける売上高で、これまで首位だった米国を初めて上回り、世界一になりました(※)。米国やアジアをはじめとした、海外デベロッパーの日本向けプロモーションニーズも増えており、日本のスマートフォンゲームユーザー動向は世界から注目されつつあります。このような背景を受け、当社は、日本特有のスマートフォンゲームユーザーの行動傾向を把握し、スマートフォン広告における効果を最大限に引き出すことを目的として、本調査を実施しました。

本調査は、三回に分け、ゲームを始めるきっかけや、飽きる理由、再開するきっかけ、海外タイトルの利用状況等を発表いたします。なお、本調査では、スマートフォンゲームを「アプリ」と「ブラウザゲーム」と分けており、各定義は下記の通りとなります。

・アプリ :AppStoreやGooglePlayからダウンロードして遊ぶゲームのこと。ネイティブ、ウェブアプリを含みます。
・ブラウザゲーム :Ameba、GREE、Mobage等のマイページから遊ぶゲームのこと

以下、調査結果となります。

【設問1】 普段遊んでいるスマートフォンゲームのタイプ
本調査では、スマートフォンのOSをiPhone、Android半数で回収しました。遊んでいるスマートフォンゲームのタイプは、有効回答数700サンプルのうち、「アプリ」が約6割、「ブラウザゲーム」が1.5割、両方同時に遊んでいるユーザーは全体の2.5割となりました。


【設問2】 最もよく遊ぶゲームジャンル

最も遊んでいるゲームジャンルは、「パズルRPG」が過半数を超え、次いで「カジュアルゲーム」が2.5割、「カードゲーム」が約2割となりました。ブラウザゲームユーザーは、「カードゲーム」の割合が約3割と高く、一方アプリユーザーは、「カジュアルゲーム」および「元祖RPG」の割合が高い傾向となりました。

【設問3】 1回あたりの平均課金額
1回あたりの平均課金額は「300円未満」が過半数を占めました。ユーザー別にみると、ブラウザゲームのみユーザーは「500円以上」が約4割を占め、アプリのみユーザーよりも1回あたりの平均課金額が高い傾向が確認できました。


【設問4】 月額平均課金額
月額課金額の平均は「300円未満」が57.0%となり、次に「1,000円以上5,000円未満」が13.5%となりました。ユーザー別にみると、ブラウザゲームのみユーザーは「5,000円以上」の割合が10.4%を超え、アプリのみユーザーの割合5.6%よりも高い結果となりました。

【設問5】 新しいスマートフォンゲームをインストール・はじめたきっかけ
「今遊んでいるゲーム内で表示された広告を見て」が29.1%と最も高い結果となりました。次いで、「マーケット内のおすすめを見て」が27.7%となりました。一方、一か月以内に課金がしたことがあるユーザーに関しては、全体の傾向と比較して、「今遊んでいるゲーム内で表示された広告を見て」が35.1%、「事前登録サービスで特典がもらえるので登録した」が21.9%と高く、スマートフォン広告の影響がやや大きいことが確認できました。

当社は今後も、企業のスマートフォンプロモーションの問題解決や効果向上への寄与を目指すとともに、世界各国におけるスマートフォン広告メディアの拡大および、広告効果の最適化に努めてまいります。

※ 米アプリ市場調査会社App Annie調べ(2013年12月11日時点)。

■ 株式会社CyberZについて
スマートフォンに特化した広告マーケティング会社として、サンフランシスコ支社をはじめ全世界対応で広告主のマーケティング支援をしております。当社が提供するスマートフォン広告に特化した広告ソリューションツール「Force Operation X」(以下、「F.O.X」)は、2011年2月に国内で初めてスマートフォンアプリ向け広告効果計測を実現し、Facebook社のモバイル広告「Mobile App Install Ads」やLINE社の「LINEフリーコイン」をはじめ、世界で170社以上のメディアと連携完了し国内最大級の連携数を誇っております。グローバルでのスマートフォン向けプロモーションにおいても、「F.O.X」のワンSDKでLTV計測やアクセス解析など精度の高い広告効果計測を実現しております。

■ 調査概要
調査主体:株式会社CyberZ
調査時期:2013年12月9日~2013年12月11日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:普段スマートフォンゲームで遊んでいる15歳~69歳の男女
調査機関:株式会社シード・プランニング
有効回答数:700サンプル
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジットを記載してください。

■ 会社概要
社名  株式会社CyberZ  http://cyber-z.co.jp/
所在地  東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ16階
設立  2009年4月1日
代表者  代表取締役社長 山内隆裕
事業内容 スマートフォン広告事業

■ 本リリースに関するお問い合わせ
株式会社CyberZ  広報担当:椛嶋(かばしま)
E-mail: press@cyber-z.co.jp
Tel:03-5459-6276   Fax:03-5428-2318

■ ソーシャルアカウント
Facebook  http://www.facebook.com/CyberZ.inc
Blog   http://ameblo.jp/cyberz-pr/

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